建設業許可申請のお問い合わせはお電話、メールにて

許可取得までの流れ(新規許可の場合)

許可取得までの流れ

STEP1 お問い合わせ(メール・お電話)

詳しいお話をお聞きする無料相談の面談日を、ご希望にあわせて設定させていただきます。

お問い合わせ

STEP2 無料相談(許可要件の確認作業)

お客様の営業所に伺い、建設業許可を取得するための大切な要件である経営業務管理責任者、専任技術者に該当する方が社内におられるかどうか、資金的要件などを満たしているかどうか、欠格自由に該当していないかどうか等の確認作業をご一緒に行います。

STEP3 申請書類の作成と、証明資料、添付書類の収集作業

許可要件の確認作業終了後、ご納得いただいたうえでご依頼をいただきます。その後建設業許可に必要な申請書類の作成と、身分証明書など各種証明書類、添付書類の収集・取得を行います。申請書類、各種証明書類、添付書類等々がすべて調いましたら、申請書類にお客様よりご捺印をいただきます。

STEP4 申請担当窓口への書類提出

当事務所にて、お客様の営業所を管轄する申請窓口へ書類一式を提出いたします。許可申請が妥当かどうか審査を受けます。標準的な処理期間は知事許可でおおよそ2ヶ月程度となります。

STEP5 許可取得

提出書類、および内容に問題が無ければ許可取得となり、許可通知書がお客様に送付されます。

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